HOME > 活動記録 > 制作・編集教材 > 消費生活の基礎をマスターしよう!

中学生向け教材セット『消費生活の基礎をマスターしよう!』

公益財団法人消費者教育支援センター主催消費者教育教材資料表彰2022優秀賞受賞画像

「消費生活の基礎をマスターしよう」登場中学生画像消費生活の基礎をマスターしよう!
動画で学習してみたい人はこちらから
ゲームをやってみたい人はこちらから

教員向け指導用資料はこちらから
           
(2022年2月6日公開)
制作 司法書士法教育ネットワーク「新しい消費者教育教材検討会」
執筆者:小牧美江 田實美樹 古川百合香 松本榮次 前田道利
動画教材・ワークシートイラストデザイン : Knozomi

【お願い】※無断転載、イラストデータの無断使用はお断りします。


 2023年10月12日から、公式サイトのURLを https://houkyoiku.net/ に変更しました。


動画で学習してみたい人に |クリックでYouTube動画の再生が始まります!

中学生のみなさんは、技術・家庭科(家庭分野)で、いろいろな支払い方法のこと、売買契約クレジット契約のことなど「消費生活と環境」に関する様々なことを学びます。でも、教科書だけでは分からないことや疑問に思うことはありませんでしたか。この動画教材の中に、あなたの疑問の答えがあるかもしれませんよ。ぜひ、視聴してみてくださいね。

それぞれの動画を視聴したら、ワークシートの中の
「司法書士からのアドバイス」も読んでみてくださいね。
ワークシート全体版のダウンロードは
こちらから(PDFデータ 3885KB)

1.キャッシュレスの金銭管理に挑戦!
 YouTube動画視聴はこちらから
 (再生時間:10分2秒)
 ・お金管理ノートワークシート PDFデータ 114KB
 ・お金管理ノート書き方見本 PDFデータ 151KB
 ・お金管理ノート(自分用)を使ってみてね!(自分用 PDFデータ 76KB
 動画1のワークシートのダウンロード(PDFデータ 595KB)

2.「売買契約」を知っていますか?
 YouTube動画視聴はこちらから
 (再生時間:9分11秒)
 動画2のワークシートのダウンロード(PDFデータ 1200KB)
 

3.買い物をするとき何を考えるの?
 YouTube動画視聴はこちらから
 (再生時間:10分15秒)
 動画3のワークシートのダウンロード(PDFデータ 433KB)
 

4.ちょっと不安な契約ってないのかな?
 YouTube動画視聴はこちらから
 (再生時間:10分6秒)
 動画4のワークシートのダウンロード(PDFデータ 789KB)
 

5.クレジットカードのしくみを知ろう!
 YouTube動画視聴はこちらから
 (再生時間:10分6秒)
 動画5のワークシートのダウンロード(PDFデータ 464KB)
 

6.ゲーム課金のしくみを知ろう!
 YouTube動画視聴はこちらから
 (再生時間:10分17秒)
 動画6のワークシートのダウンロード(PDFデータ 417KB)
 

※無断転載、イラストデータの無断使用はお断りします。

ページトップに戻る

ゲームをやってみたい人に | クリックでウェブゲームのページが開きます

ゲームの中でいろいろなトラブルや買い物の場面に出くわしますよ。さて、どうなるかな?

ゲーム1
消費者トラブルに巻き込まれてみよう

こちらのリンクから、ゲームスタート!
スマホの人は画面をタップして進んでください。
パソコンの人はクリックして進んでください。


遊びや買い物に出かけるゲームです。自分がやってみたいことを選択していくうちに、もしかしたら思わぬトラブルに巻き込まれてしまうかも。でも、どんどん挑戦してみてくださいね。

 

ゲーム2
クレジットカードのことがだいたいなんとなくわかるゲーム

こちらのリンクから、ゲームスタート!
スマホの人は画面をタップして進んでください。
パソコンの人はクリックして進んでください。


数年後に新社会人となったとき、どんな生活が待っているのかな? 第1ステージから第5ステージまで、物語を読み進みながらいろいろな選択をしていくと様々な結末が。。。何度でもチャレンジしてみてくださいね。

 

ゲームをやってみた人は、プレイレポートの中の
「司法書士からのアドバイス」も読んでみてくださいね。

ゲーム1.プレイレポートのダウンロード(PDFデータ 444KB)
ゲーム2.プレイレポートのダウンロード(PDFデータ 269KB)

※無断転載、イラストデータの無断使用はお断りします。

ページトップに戻る

教員のみなさんへ |教員向け指導用資料

平成29年改訂中学校学習指導要領対応
2021年度(令和3年度)からスタートした中学校新学習指導要領の技術・家庭科家庭分野「C消費生活・環境」の学習内容に対応した教材セットです。以下の参考資料をご覧いただき、授業や自主学習課題などでご利用ください。
社会科公民的分野、総合的な学習の時間などでもご活用いただけます。

教材の概要(教科書項目別対応教材一覧表付き) 紹介リーフレット(最新版PDFデータ 1184KB
(2022年5月29日付で、受賞情報を追加した最新版データを掲載しました。)


(2022年3月26日 指導用資料追加公開)

教材のねらいと学習のヒント (1)動画教材編(学習指導要領抜粋付き)PDFデータ 1242KB
 1.「キャッシュレスの金銭管理に挑戦!」解答例(PDFデータ 605KB
 2.「「売買契約」を知っていますか?」解答例(PDFデータ 1215KB
 3.「買い物をするとき何を考えるの?」解答例(PDFデータ 450KB
 4.「ちょっと不安な契約ってないのかな?」解答例(PDFデータ 796KB
 5.「クレジットカードのしくみを知ろう!」解答例(PDFデータ 469KB
 6.「ゲーム課金のしくみを知ろう!」解答例(PDFデータ 851KB
  ワークシート解答例全体版PDFデータ 4377KB)

教材のねらいと学習のヒント (2)ゲーム教材編PDFデータ 1581KB

教材セットの構成/著作権と使用方法についてのお願いPDFデータ327KBを参考にご活用ください。
(2022年5月29日付で、事務局事務所変更に伴う最新版データを掲載しました。)

※ご利用いただいたご意見・ご感想は、ぜひ、当ネットワーク事務局までお知らせください。


【参考情報】旧学習指導要領対応教材ではありますが、「消費者の権利と責任」に関する学習のヒントとして、以下の教材情報もご覧ください。読み物教材『 ‘法’と親しくなろう-「身近な消費生活」の学び方』(2012年4月27日発行・公開)


 

事務局連絡先

郵便物送付先 
〒541-0044 大阪市中央区伏見町2丁目2ー3 伏見ビル4F38号
司法書士法教育ネットワーク事務局 宛
事務局電話番号 06-6202-8181
事務局専用E-mail  law-ed@laweducation.sakura.ne.jp

ページトップに戻る